助成金情報
公益財団法人 サントリー文化財団
この助成事業は募集期間を終了しています。
2020年度 研究助成「地域文化活動の継承と発展を考える」
対象分野
まちづくりの推進を図る活動
対象エリア
日本国内
助成の目的
日本の地域文化活動の継承と発展に寄与する研究の振興を目的としています。
助成金額
年間の助成件数および各々の助成金額は、選考委員会において決定します。
一件あたりの助成金額は、研究内容によって異なり、50万円から300万円の範囲とします。
2019年度は応募総数111件のうち、6件に対し総額500万円の助成
対象事業
<研究対象となる「地域文化活動」とは>
芸術や伝統文化だけではなく、地域住民を巻き込んだ文化イベントや文化を核としてまちづくり、国際交流など、地域に暮らす人々の心を活き活きと豊かにするものを対象とします。 純粋な営利活動、観光目的事業、行政が単独で行う文化イベント、文化施設運営は対象外。活動の規模、人数は問いませんが、地域に暮らす人々自らが文化の担い手であること、 開始から3年以上経過している活動であることを条件とします。研究対象として実験的に立ち上げる文化活動は対象外。
◆求める研究のすがた
(1研究対象の地域文化活動の現状や課題を分析し、課題解決の道を積極的に探り、その成果を具体的に地域文化活動に還元しようとする研究を求めます。
(2)異なる研究分野を専門とする研究メンバーによる学際的研究、および異なる地域の地域文化活動実践者による地域間交流を促進する研究など、地域文化活動研究として、新たな手法やチャレンジのあるものを歓迎します。
(3)特定の地域の一活動だけでなく、複数の活動に共通する課題や成功・失敗の要因に関する研究も対象とします。ただし、その成果をどのように地域に還元するかを明記してください。
(4)申請代表者、研究メンバーの国籍、所属、年齢は問いません。地域文化活動の実践者による研究、大学等に所属の研究者による研究、両者の共同研究のいずれも申請可能です。ただし、複数のメンバーで議論を深める研究が助成対象であり、研究対象である「地域文化活動」が複数人であるだけの個人研究は対象外とします。
(5)既に始めている研究、新たに着手する研究どちらも申請可能です。
(6)申請代表者は書類作成、当財団で行う中間報告会の学際的な議論への参加が可能な日本語能力を持つことを条件とします。
(7)以下のような研究成果を地域文化活動へ具体的に還元する(課題解決型)のグループ研究を高く評価します。地域に関するテーマであっても、課題解決を目的としない研究は、プログラムの趣旨をご確認の上、研究助成「学問の未来に拓」にご応募ください。
□研究内容例
・住民参加型の音楽祭などの比較研究
・伝統芸能におけるクラウド・ファンディングやSNS活用に関する研究
・地域文化活動に関与する行政の役割に関する研究
・ある地域で生まれた文化活動の他地域への伝播についての研究
・地域文化活動の外部評価に関する研究
◆対象外の研究
・シンポジウムや出版等の成果発表のみを目的とするもの
・郷土史や地域額など地域社会や歴史、生活文化一般に関する研究で、活動を対象としていないもの
・郷土史や地域学など地域社会や歴史、生活文化一般に関する研究(プログラムの趣旨をご確認の上、「研究助成『学問の未来を拓く』「にご応募ください)
◆助成対象期間 2020年8月1日から2021年7月31日までの1年間
対象者
芸術や伝統文化だけではなく、地域住民を巻き込んだ文化イベントや文化を核としてまちづくり、国際交流など、地域に暮らす人々の心を活き活きと豊かにする活動に取り組む者。
募集期間
2020年4月10日(金)まで 当日消印有効
申込み・応募方法
◆申請書の入手
Webサイト サントリー文化財団のWebサイトからダウンロードしてください。
申請書は折り曲げずに、必ず簡易書留にてお送りください。FAXまたはEメールでの送付は受理しません。
問い合わせ先団体情報
問い合わせ先団体名
サントリー文化財団
担当者名
研究助成「地域文化活動の継承と発展を考える」係
郵便番号
530-8204
住所
大阪府大阪市北区堂島2-1-5 サントリーアネックス9階
電話番号
06-6342-6221
FAX
06-6342-6220
メールアドレス
sfnd@suntory-foundation.or.jp