山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

社会福祉法人 山口県共同募金会

この助成事業は募集期間を終了しています。

令和2年度共同募金による令和3年度山口県域配分(助成)

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

県内全域

助成の目的

共同募金会は配分(助成)を通じ、地域の課題解決を図るとともに、社会の新しい課題を発見し、問題解決の方法を探り、解決を担う活動主体の発見・育成や活動主体間のパートナーシップや活動への住民参加を促進し、地域に暮らす人々が共にたすけあい、安心して生活を送れるような地域社会づくりに寄与する。

助成金額

助成額 活動経費の80%以内で、200万円を上限
ただし、法人格をもたないグループについては、原則50万円を上限。
※備品等の整備が総支出額の1/2以上を占めている場合は、その備品等整備の80%以内 

対象事業

◆配分(助成)対象となる活動  
・地域から孤立をなくすための活動  
・子どもの生活と子育てを支援するための活動  
・障害者の就労と地域生活を支えるための活動  
・高齢者の地域生活を支えるための活動  
・地域福祉を推進するための活動  
・災害対策のための活動  
・その他緊急的な福祉課題を解決するための活動  
・更生保護を目的にした活動

※ただし、次の活動は配分の対象となりません。  
・当該活動が、営利活動や、政治、宗教等の運動のための手段として行われるもの。  
・配分(助成)金以外の収入が期待でき、これによって当該活動が実施できるもの。  
・介護保険事業として行われるもの

◆配分対象期間  令和3年度(令和3年4月1日~令和4年3月31日)

対象者

地域福祉の推進を図るための社会福祉活動および更生保護事業その他の社会福祉を目的とする事業を経営する者(国及び地方公共団体が設置、若しくは経営し、又はその責任に属するとみなされる者を除く)で、下記事項に合致する団体
・法人格の有無は問いませんが、団体の規約等を備えていること。
・企業、政治目的を持つ団体、宗教団体などから独立して運営されていること。
・その活動から生じる利益を構成員に分配しないこと。
・活動の実績・内容及び財務の状況を自ら公開できること。
・活動計画、予算、決算等が整備されていること。
・共同募金の趣旨について理解、共感し、この運動に自ら積極的に参画、推進する意向を持っていること

募集期間

2020年4月1日(水)から2020年5月29日(金)まで 

申込み・応募方法

原則、一事業所一申請とします。
申請には、主な活動拠点のある市町共同委員会等(各市町社会福祉協議会内)の「活動確認書」が必要です。
期日までに当該市町共同募金委員会等に提出してください。
活動が広域にわたり、市町共同募金委員会等から「活動確認書」が取り難い場合は、山口県共同募金会(本会)へお問合せください。

その他

※申請される方へ  
共同募金は、自分の住む地域を良くしようという県民の皆様のご協力により集まった募金が財源となっています。  
皆様の様々な福祉活動に対し、地域の皆様が共感し共同募金運動にご協力いただくといった循環で募金運動が展開されることが重要です。  
共同募金の配分(助成)を受けて行われる福祉活動について地域の皆様に十分ご理解をいただくことが必要であるとともに、助成を受けた団体自らも募金運動へご協力いただきたいと考えています。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(社福)山口県共同募金会

郵便番号

753-0072

住所

山口県山口市大手町9-6 山口県社会福祉会館 2階

電話番号

083-922-2803 

FAX

083-922-2809

メールアドレス

yamaguchi@akaihane.net

参考URL

https://www.akaihane.net/files/original/20200317102317723935783d2.pdf

http://www.akaihane.net/