山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ

この助成事業は募集期間を終了しています。

「新型コロナウイルス対策緊急支援プロジェクト」第2弾  むすびえ基金 

対象分野

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

団体所在地

東京都渋谷区代々木2丁目12−2 こども食堂ネットワー ク内

助成の目的

むすびえでは、こども食堂が実施するフードパントリーや宅食などの緊急支援活動に対し、資金支援するための助成制度「むすびえ基金」を創設しました。
つきましては、以下の通り募集要項をご案内いたします。
全国からのご応募を、お待ちしております。

なお、「むすびえ基金」は、「新型コロナウィルス対策緊急プロジェクト」へ寄せられた個人・法人からのご寄付により助成をしています。今後も、寄付が集まりましたら、第二弾、第三弾を実施します。
新型コロナウイルス対策緊急支援として行うこども食堂の活動をご支援いただける方は、こちらよりご寄付をお願いいたします。
https://congrant.com/project/musubie/1476(クレジットカード、銀行振込が可能です。)
また、法人の方は、当団体までご連絡ください。
担当:三島 cr@musubie.org

助成金額

Aコース:「今日をしのぐ」活動助成(上限10万円・50団体)
Bコース:「明日をひらく」活動助成(上限50万円・5団体)

対象事業

・2020年4月1日から6月30日までの間に活動が終了する下記いずれかの事業
・4月1日以降の活動であれば、申請時より前に開始された活動も対象とします。
・団体が行っている通常活動の範囲内での活動は対象外とします。緊急支援活動として実施され、その活動に伴う経費の必要性が応募書類から読み取れることを助成要件とします。こども食堂の開催を、通常開催に加えて実施しているところは申請可能です。

Aコース:「今日をしのぐ」活動助成
新型コロナウイルス感染症対策として全国で子どもたちの居場所が失われる中、社会的に孤立することが懸念される子どもや保護者の支援を目的として、こども食堂が行うフードパントリーや宅食など食支援活動に対して助成します。

Bコース:「明日をひらく」活動助成
コロナ危機収束後に、こども食堂がより一層地域に欠かせない存在(インフラ)となるために、今の段階から「子どもを支え、事業者を支え、地域を支えるこども食堂」を目指すこども食堂のチャレンジを支援します。

本コースの対象は、以下の取り組みをすべて実施する事業です。
1、事業者を支える:地域の飲食店から弁当を購入する購買支援を行う
※飲食店が広く経営危機にあることから、地元の飲食店を応援する趣旨です。地域に本社のない全国チェーンの飲食店からの購入費は含まれません。また、スーパーは経営危機にないことから、食材購入費は含まれません。
2、子どもを支える:配布・配達時に各種生活支援策の情報提供を行い、かつ相談支援を行う
※子どもの保護者に対する情報提供と相談支援を含みます。
3、地域を支える:自治会等の地域団体や学校等との連携を模索する
※本項目のみ、必ずしも具体的な連携が実現できることを求めません(相手のあることなので)。連携の模索を試みることが条件です。

対象者

・新型コロナウイルス対策として、こども食堂などによる支援活動を現在展開している非営利団体。(法人格の有無、活動年数は問いません。)
・団体名義の口座を持っていること
・会則または定款を提出いただけること
・寄付金受領書兼誓約書を提出いただけること

募集期間

2020年4月27日(月)から2020年5月5日(火)まで 15時必着

申込み・応募方法

・本ページの下部に掲載している申請書をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、下記応募・問い合わせメールアドレスへ送信してください。(メールのみで受け付けます。)
・送信の際の件名は、「【助成応募】団体名」としてください。
・助成決定は、応募団体宛にメールで通知します。
・助成決定団体には、必要書類をメールにてPDF形式でメール添付にて提出いただきます。
・助成金は、5月18日(月)に振り込みます。

その他

・本助成事業によって感染が広がることのないよう、活動の環境整備その他、子どもやご家族、関係者の皆様の安全にはくれぐれもご配慮いただきますようお願い申し上げます。
・状況により、予定した事業が実施困難になることも想定されます。その場合は安全第一に考え、実施時期の延期または中止を柔軟に検討してください。
・実施の中止を行なった場合は、事務局にご連絡ください。中止の場合は助成金の返還をお願いします。
・事業の実施に際してチラシやホームページなどで告知、報告をする場合はむすびえの助成事業であることを明示していただけると幸いです。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ

担当者名

「新型コロナウイルス対策緊急支援プロジェクト」助成事業

郵便番号

151-0053

住所

東京都東京都渋谷区代々木二丁目12番2号こども食堂ネットワー ク内

電話番号

03-4213-4295

メールアドレス

grant@musubie.org

参考URL

https://musubie.org/

https://musubie.org/news/2136/