山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

社会福祉法人 NHK厚生文化事業団

この助成事業は募集期間を終了しています。

第54回 NHK障害福祉賞 体験作文募集

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

「NHK障害福祉賞」は、障害福祉への関心や理解を深めるため、毎年、障害のある人自身の体験記録や障害児・者の教育・福祉の実践記録を募集しています。

助成金額

◆最優秀(2部門を通じて1編)  
・賞状、賞金50万円 、副賞

◆優 秀 (各部門から2編)  
・賞状、賞金20万円 、副賞

◆佳 作(若干)  
・賞状、賞金5万円 、副賞

◆矢野賞(2部門を通じて1編)  
・賞状、賞金20万円、副賞

対象事業

障害のある方、障害のある方とともに歩んでいる方から、次の2つの部門で、文章による体験記録(作文)を募集します。

◆第1部門:障害のあるご本人の部門  
学校や施設での生活、自立や就労への挑戦、また自分の生きてきた道など、あなた自身の体験の記録をお寄せ下さい 。

◆第2部門:障害のある人とともに歩んでいる人の部門  
教師、福祉施設職員、ボランティア、職場の関係者、友人、家族など、障害のある方との日々接している方からの作品をお待ちしています。
教育・指導の実践、親と子の成長の記録、仕事や行事を通しての交流など、ともに生きてきた体験記をお寄せください。

<応募規定>  
*自作の未発表の作品に限ります。  
*字数は8000字以内。 展示の場合は、32マス×450行以内。ご自分で書くことが難しい場合、代筆(清書・口述筆記など)でも構いません。代筆者名を書いて下さい。  
*応募要項記載の応募票を記入のうえ、作品に添付してください。  
*著作を職業としている方の応募はご遠慮ください。  
*応募作品は返却しません。また選考過程に関する問いあわせにはお答えできません。

対象者

著作を職業としている方の応募はご遠慮ください。

募集期間

2020年8月14日(金)まで 当日消印有効

申込み・応募方法

郵送またはWEBからご応募ください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(社福)NHK厚生文化事業団

担当者名

「障害福祉賞」係

郵便番号

150-0041

住所

東京都渋谷区神南1-4-1第七共同ビル

電話番号

03-3476-5955(平日10:00~18:00)

FAX

03-3476-5956

参考URL

https://www.npwo.or.jp/info/16758