山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

「エクセレントNPO」をめざそう市民会議inNPO

この助成事業は募集期間を終了しています。

第8回 エクセレントNPO大賞

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

エクセレントNPO大賞は、質の向上をめざし、自己評価を行いながら価値全につとめる非営利組織を応援し、その活動が社会に「見える化」することを目的としています。

新型コロナウイルスの感染拡大が依然として続いており、その影響はさまざまな形で私たちの市民生活に支障を来しています。そのような中でも、コロナ禍によって生じた社会課題にチャレンジしている団体、あるいは既存事業の継続や資金調達など自らの組織運営の課題を克服すべく工夫を重ねておられる団体は少なくないと思います。こうした状況に鑑み、今年度は従来のエクセレントNPO大賞各賞に加え、「コロナ対応チャレンジ賞」を特別に設けることにいたしました。エクセレントNPO大賞と同様に、エクセレントNPO基準を元に自己評価をして応募していただきます。取り組みに焦点が当たるよう課題解決力を評価の軸として、基準数を大幅に絞り込んで、応募しやすくしています。

助成金額

◆エクセレントNPO大賞 賞状・賞金50万円
大賞は、下記の3つの部門賞の受賞者の中から選ばれます。大賞賞金は、下記の賞金に加算して贈呈いたします。

(部門賞)
◆市民賞    賞状・賞金30万円
◆課題解決力賞 賞状・賞金30万円
◆組織力賞   賞状・賞金30万円

(2020年度だけの特別賞)
◆コロナ対応チャレンジ賞 賞状・賞金10万円

◆新聞記事掲載
入賞およびノミネート団体は毎日新聞の特集記事として紹介されます。

◆フィードバック
入賞の有無に関わらず、応募された方全員へ、自己評価について、良かった点や改善を要する点をコメントにしてお返しします。

◆表彰式
2021年3月29日(月)に東京都内、毎日ホールで行います。

対象事業

応募団体には15項目について自己採点をしていただき、審査委員会がその結果と事業内容などを照らし合わせた上で、各賞を決定します。 一部の卓越した団体の表彰が目的ではなく、審査を通じてNPO活動の質の向上をめぐる競争を促し、努力した団体にはより良質な支援が集まる好循環を生み出すことが目的です。団体の自己評価書(応募用紙)に対して、フィードバック・レターをお送りします。

◆エクセレントNPO大賞  
下記の3賞の受賞者の中から選ばれます。

◆市民賞
非営利組織の活動が広く市民に開かれている団体に与えられる賞。
ここでは、ボランティアや寄付を通して参加の機会が提供されており、参加者に市民として成長できる場が十分に提供されているかが評価の視点となります。非営利組織と市民がどれだけつながりを持ち、市民参加の受け皿になっているのかが評価の視点となります。

◆課題解決力賞
自らの使命のもとで、社会的な課題解決に向けて成果を出している団体に与えられる賞。
ここでは、明確な課題の把握、適切な解決方法、リーダーシップ、評価の力が問われます。

◆組織力賞
責任ある活動主体としてガバナンスが機能し、経営の持続性の維持と、自らの組織改善の刷新性をうまく共存させている団体に与えられる賞。
ここでは、資金調達の透明性や規律、収入源の多様性、情報開示などが問われます。

対象者

国内外における社会貢献を目的とした市民による日本国内のNPOなど種々の民間非営利組織(法人格の有無不問)
※自薦・他薦も可

募集期間

2020年10月1日(木)から2020年12月11日(金)まで 必着

申込み・応募方法

※メール(info@excellent-npo.org)添付にてご提出ください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

「エクセレントNPO」をめざそう市民会議

担当者名

事務局

郵便番号

104-0013

住所

東京都中央区日本橋人形町3-7-6 LAUNCH日本橋人形町ビル5階 言論NPO内

電話番号

03-3527-3972(平日9:30~17:30受付)

FAX

03-6810-8729(24時間受付)

メールアドレス

enpo@genron-npo.net

参考URL

http://www.excellent-npo.net/