山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

周南市

この助成事業は募集期間を終了しています。

令和3年度周南市地域創発事業 <地域の夢プラン策定支援事業>

対象分野

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

山口県内市町

周南市

団体所在地

周南市岐山通り1-1

助成の目的

住民の皆さん誰もが、住んでよかった、住み続けたい、そして、住みたいと選ばれる地域の実現に向けて、「地域の夢プラン」の策定やその実践活動に取り組む地域をきめ細かく支援させていただきますので、本事業の活用をご検討ください。

助成金額

上限額:
初年度  10万円(定額)    
2年度目 20万円(定額)

策定期間は、他地区の実績を踏まえて2年度間を想定しています。
(1年間で策定する団体には初年度に20万円の交付も可能)

◆その他支援内容
・話し合いのコーディネート等を職員がサポートします。
・必要に応じて外部からアドバイザーを派遣します。

対象事業

地域力の再生に向けた第1歩となる「地域の夢プラン」の策定を支援します。支援に当たっては補助金を交付するとともに、活動が円滑に展開できるよう助言やコーディネート等も行います。

◆対象事業:地域の夢プランの策定

◆地域の夢プランとは?  
住民同士が対話を通じて地域のあるべき将来像を描き、その実現を図るための具体的な取り組み等を定めた、住民の皆さんの手で作り上げる将来計画です。

~地域の夢プランに掲げる内容~  
①地域の将来像(夢・ありたい姿)   
②地域の夢を実現するために、具体的に取組む内容   
③取組みの時期、役割分担 など

◆事業期間  採択後~令和4年3月31日(最長2年度間の継続が可能)

対象者

①地区コミュニティ組織
②旧小学校区等の一定の規模・機能を有し、住民の意識共有が図れる範囲で構成された組織

募集期間

2021年4月1日(木)から2021年9月30日(木)まで 必着 ※募集は締め切りますが、引き続き、次年度の応募に向けて相談を受付けます。

申込み・応募方法

持参、郵送、FAX、Eメールで提出して下さい。
郵送、FAX、Eメールでの応募については、受付した旨を連絡いたします。

その他

本事業を実施するに当たっては、具体的な取組み内容等について地域の皆さんに十分に理解していただくことが重要になります。 このため、夢プラン策定の意義や事業内容について説明に伺いますので、まずは、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

周南市 地域づくり推進課

担当者名

地域づくり支援担当

郵便番号

745-8655

住所

山口県周南市岐山通り1-1

電話番号

0834-22-8412

FAX

0834-22-8428

メールアドレス

kyodo@city.shunan.lg.jp

参考URL

https://www.city.shunan.lg.jp/soshiki/15/49088.html

https://www.city.shunan.lg.jp/uploaded/attachment/68943.pdf