山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

サントリーホールディングス株式会社

この助成事業は募集期間を終了しています。

公益信託「サントリー世界愛鳥基金」
 2022年度 水辺の大型鳥類保護助成

対象分野

環境の保全を図る活動環境の保全を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

「今日、鳥たちの身に起きていることは、明日は人間の問題になるかもしれない」という、基金設定趣旨でもある理念に鑑み、水と人と鳥が共存する生態系の再生を目指し、そのシンボルとして、誰もが知っている大型の鳥類でありながら、現在では殆ど見ることのできないコウノトリ・トキ・ツル等の保護、生息環境の整備等の活動で、当基金の助成がその後の継続的活動の突破口となるような助成を行います。

助成金額

助成金額 1件あたり 1000万円程度
原則として1年間。ただし、ある程度の期間連続して申請することも可。

対象事業

コウノトリ・トキ・ツル等の保護・生息環境の整備・確立に対する助成で、日常活動に要する備品ではなく、環境整備や大型の設備等に対する助成を基本とします。

(1)コウノトリ・トキ・ツル等の保護、生息環境整備に必要な機材、設備等の費用
(2)コウノトリ・トキ・ツル等の保護、生息環境整備に必要な活動費用 (餌代、環境の整備・維持に要する費用等)

◆助成期間
使用期間は原則として1年(毎年4月~3月)とし、使用期間終了後1ヶ月以内(4月末まで)に活動報告書および会計報告書を代表受託者に提出いただきます。
ある程度の期間連続して申請することも可。ただし助成金申請は1年単位。

対象者

(1)コウノトリ・トキ・ツル等の保護、生息環境となる水田、湿原などの整備等を行う団体。但し、地元自治体、他の鳥類保護団体等と連携し、活動エリアに確たる拠点を確立している、または確立できる団体を対象とします。
(2)活動の中心が地方公共団体である場合は、他の民間活動団体との協議会等を設立した上での申請を原則とします。

募集期間

2021年9月1日(水)から2021年10月15日(金)まで 当日消印有効※電子メールでの申請の場合は、当日中のメール着信分までの受付可

申込み・応募方法

必要書類を郵送または電子メールで申請してください。
※申請書についてはホームページからダウンロードしてください。
※提出書類は全てA4版にて作成してください。
※メールアドレスは「kouekidenshi@smtb.jp」となります。
※メールの件名は必ず、【サントリー世界愛鳥・団体名】と表記してください。
※電子メールで申請する場合の書式はPDF形式で、メールに添付してください。なお、郵便との併用は受付できません。

詳細は募集要項をご確認ください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

三井住友信託銀行 個人資産受託業務部 公益信託グループ

担当者名

公益信託サントリー世界愛鳥基金 申請口

郵便番号

105-8574

住所

東京都都港区芝3-33-1

電話番号

03-5232-8910(平日 9:00~17:00)

FAX

03-5232-8919

メールアドレス

kouekidenshi@smtb.jp

参考URL

http://www.koueki-suntory-aityou.jp/bosyuu/index.html

http://www.koueki-suntory-aityou.jp/bosyuu/docs/mizube2022_youkou.pdf