山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@mbs.sphere.ne.jp

       

助成金情報

社会福祉法人 中央共同募金会

赤い羽根福祉基金「2021年度 盛和塾 就職活動応援助成」

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

中央共同募金会では、2019年末に解散した盛和塾(京セラ株式 会社創業者 稲盛和夫氏主宰の私塾)からのご寄付を財源として、 児童養護施設退所者への支援を目的に、2018年度より赤い羽根福祉基金「盛和塾 社会人定着応援プログラム」を実施しています。
児童養護施設の児童は、大学・専門学校等への進学によって施設を退所し、その後大多数が自活します。近年、児童の自立にむけて奨学金の充実や、退所者を支援する自立援助ホーム、NPO 等の団体も増加して、支援の層は広がりつつありますが、決して十分ではありません。
そこで、本助成事業は、児童養護施設を退所して大学や専門学校等で学ぶ者が、自身の未来を見据えた就職活動に専念できるよう支援することを目的に実施します。

助成金額

一人あたり10 万円。
【助成対象の費用例】
・就職活動時の生活費、就職活動に必要なスーツや靴、鞄等購入費・就職活動に要する旅費
・就職に必要とされる運転免許等の資格取得費 

◎留意点
※既に支払った支出に対しても助成することが可能です。
※他の奨学金と併給が可能です。

対象事業

施設を退所して進学した者の在学中の就職活動にかかる費用として、一人あたり10万円を助成します。

対象者

原則、以下の要件のすべてにあてはまる者を対象とします。
・ 高等学校卒業時に児童養護施設に在籍していた者で、就職活動する時点で施設を退所して自らの生計を立てている者
・ 大学や専門学校に進学している者で、2021(令和3)年度に就職活動を実施する予定の者
※対象であるか判断に迷う場合には、別途事務局までご相談ください。
※当助成プログラムにこれまで応募をし、助成決定をされた者は対象とはしません。
※対象は、大学(短期大学を含む)、専門学校(専門課程を置く専修学校)です。各種学校は原則対象とはしません。

募集期間

2021年12月24日(金)まで 当日消印有効

申込み・応募方法

団体HPより助成対象者1 名ごとに申請書類をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、WEB申請フォームまたは郵送にてご申請ください。

■助成のながれ
①助成を希望する者は、かつて自分が在籍していた児童養護施設等に申請の依頼をします。
②児童養護施設等申請者がweb申請フォームまたは郵送により申請します。
 申請にあたっては下記の書類をご提出ください。
  A:申請書(郵送による申請の場合のみ必要)
  B:申請者の推薦コメント
  C:助成対象者の作文「どんな社会人になりたいか」
  D:卒業見込み証明書
③赤い羽根福祉基金「盛和塾社会人定着応援プログラム委員会」の審査により助成決定されます。

※申請者
①児童養護施設の施設長
②退所児童等支援事業所の代表者
③学校、児童相談所等支援機関の代表者、未成年後見人
上記①・②による申請が困難な場合、③による申請を受け付けます。

その他

詳細については団体HPをご確認ください

協力:社会福祉法人 全国社会福祉協議会・全国児童養護施設協議会

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(社福)中央共同募金会 

担当者名

基金事業部「盛和塾プログラム担当」

郵便番号

100-0013

住所

東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5F

電話番号

03-3581-3846(平日9:30~17:30 土日祝を除く)

FAX

03-3581-5755

メールアドレス

ouen@c.akaihane.or.jp

参考URL

https://www.akaihane.or.jp/seiwajyuku-2/