山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ

この助成事業は募集期間を終了しています。

2021年度「むすびえ・こども食堂基金」秋募集

対象分野

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

日本国内

団体所在地

新宿区西新宿1-20-3 西新宿髙木ビル7階

助成の目的

新型コロナウイルスの感染拡大への不安が広がり、1 年半が経ちました。感染拡大への懸念は続いていますが、順次ワクチン投与も進んできています。そんな中で、2 月に発表した第 4回こども食堂の現状&困りごとアンケートでは、50.7%が再開の目処が立っていないと回答していましたが、7 月に実施した第 5 回の同アンケートでは、再開の目処が立たないと回答した団体は 2.5%と、再開に向けた意欲が出てきていることがわかりました。
そんな状況を受け、こども食堂の再開を応援するために、むすびえでは、2021 年度「むすびえ・こども食堂基金」 秋募集を実施することにいたしました。
本助成は、むすびえに寄せられている個人・法人の皆様からのご寄付を原資に、コロナ禍におけるこども食堂の活動を応援します。

助成金額

A:再開支援コース(上限30万円・30団体)
B:食材支援コース(上限20万円・100団体)
C:プログラム支援コース(上限20万円・50団体)

対象事業

A:再開支援コース
再開にあたって、感染症対策のグッズや食材・調味料、会場費など、さまざまなご準備とともに経費もかさんでくるかと思います。これまでコロナで休止していたこども食堂が、フードパントリー活動や居場所の再開をする際の助成です。申請の際に、開催ができなかった理由(公民館など会場が使用できなかった、ボランティア等との合意がとれなかった、地域からの理解が得られなかったなど)と再開できることになった理由と背景について、具体的に申請書にて教えてください。

※来年2月28日までに一度でも開催する予定と準備のあるところで、会食型、フードパントリーを問わず、すべての活動を休止していた団体が対象となります。
※上限金額の範囲で、ご無理のないご計画を立ててください。

B:食材支援コース
コロナの影響が長期化する中で、暮らしを支える必要性がますます高まっていますが、このような状況だからこそ、こども食堂を開催するもしくはフードパントリー等を実施する団体の食材費を支援します。
衛生用品等備品等の購入も可能ですが、助成総額の7割以上が食材費に充当されることを基準とします。

C:プログラム支援コース
依然として3密を回避した新しい生活様式が恒常的に求められ、子どもたちが楽しみにしている学校・地域の行事の中止が相次いでいます。みんなが集まって思いっきり遊べない子どもたちに、こども食堂を通じて、楽しいプログラムを提供するための助成です。
感染対策を行いながら、冬休みの思い出づくりやお正月などの季節ごとの楽しい思い出づくりを行う団体に助成します。

◆助成対象期間:A~Cコース:2021年9月1日から2022年2月28日まで(6ヶ月)

対象者

・コロナ禍においても、こども食堂の事業を通じた食支援や居場所づくりを助成対象期間中に実施する団体(法人格の有無や活動年数は問いません)。フードバンク専門団体は対象外です。
・団体名義の口座を持っていること
・会則または定款を提出いただけること
・「助成金受領における誓約書」を提出いただけること
・宗教法人、個人事業主が経営する飲食店や株式会社(いわゆる「営利事業者」)が運営するこども食堂は、以下の条件を満たす場合に申請することができます。
1)こども食堂が非営利で運営されること。
2)営利部分との経理区分が行われること。
 ※銀行口座の管理が営利/非営利事業とで別管理がなされていると望ましいです。
3)こども食堂名で申請すること。

※できるだけ広くこども食堂の活動を応援したいと考えています。そのため、むすびえ・こども食堂基金で、これまでに3回以上助成されているところは、今回はご遠慮いただければと思います(審査の対象となりません)。ご了承いただければ幸いです。
※むすびえ・こども食堂基金第1〜5回(2020年度)の採択団体で、助成金受領における領収書や報告書等書類提出が完了していない団体は、審査の対象とならない場合があります。

募集期間

2021年9月1日(水)から2021年9月30日(木)まで 15時必着

申込み・応募方法

・団体HPの申請フォームへの必要事項入力をお願いいたします。

※申請書送付での申請を希望される方
申請フォームからの申請が難しい場合に限り、申請書でのご申請を承ります。下記のアドレスに、申請書希望の旨をお伝えください。その際、件名を「【申請書希望】団体名」としてください。
Email:2021secondgrant@musubie.org

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ

担当者名

「2021年度むすびえ・こども食堂基金」事務局

郵便番号

160-0023

住所

東京都新宿区西新宿1-20-3 西新宿髙木ビル7階

電話番号

03-4213-4295

メールアドレス

2021secondgrant@musubie.org

参考URL

https://musubie.org/news/3881/

https://musubie.org/wp/wp-content/uploads/2021/09/a0c7037432455d9977ea090f715211e6.pdf