山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人 つなぐいのち基金

この助成事業は募集期間を終了しています。

2023年度 (公財)つなぐいのち基金 助成事業

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

児童の社会的養護施設や養護施設に入居する児童、難病児、一人親・里親・貧困家庭の児童など、社会的ハンデキャップを抱える子どもたちを支援する団体や事業プロジェクト(以下、「児童支援団体」とする)に助成を行うことにより、児童の心身の健全な育成に貢献することを目的として、この目的に合致した、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行います。

助成金額

児童福祉目的の社会的ハンデを抱える子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援プロジェクト等に対して助成金 (助成予算総額は400万円~です)を支給します。助成は、通常の「①つなぐ助成」と今年から新たに設けた冠基金による「②長谷川基金助成」の2タイプです。

① つなぐ助成
総額300万円、1団体 20~100万円 の単年度での助成金を支給します。採択数は5~12団体を予定。
例年通り、社会経済的要因や健康の要因など、何らかのハンデキャップを抱える子どもたちの支援をするための助成です。
事業計画・実施・広報・取材対応・報告など、下記掲載の「8.助成金の交付および被助成団体の義務について」を担っていただくことが前提となります。

※助成金額は1件30万円を標準額としますが、実際の支給額は内容等を勘案し決定します。
※上限は100万円ですが、複数団体でのコレクティブ・インパクトを意識した応募の場合は団体30万円×団体数(最大150万円まで)が上限額となります。
(※コレクティブ・インパクトについて:様々な理解がありますが、立場の異なる組織が、組織の壁を越えてお互いの強みを活かして協働して社会的課題の解決を目指すアプローチのこととして、複数団体での募集とその成立要件を有しているものを対象としています。該当する申請事業は1団体からの応募よりも高額の助成金となる可能性があります。単に複数団体での応募が対象となるわけではありませんのでご注意ください。)

② 長谷川基金助成(冠基金助成)
総額100万円 ~の単年度での助成金を支給します。10名以上の採択を予定しています。
本基金は、令和4年度から当財団への寄付により新規開設された新たな基金によるプログラムであり、児童養護施設(他の社会的養護の施設を含む)を巣立つ子どもたちがより安心して新生活がスタートできるように生活に欠かせない家電製品セット(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機など)を基金で新品を購入し、子どもたちへプレゼントする公益事業です。
簡易ですが、実施報告など、下記掲載の「8.助成金の交付および被助成団体の義務について」を担っていただくことが前提となります。

※助成事業と並行して進めている冠基金寄附募集およびクラウドファンディングの受取寄付金を上乗せして実施します。

対象事業

① つなぐ助成
例年通り、社会経済的要因や健康の要因など、何らかのハンデキャップを抱える子どもたちの支援をするための助成です。
◆事業実施期間 2023年10月から2025年3月に至る期間に実施されるもの

② 長谷川基金助成(冠基金助成)
本基金は、令和4年度から当財団への寄付により新規開設された新たな基金によるプログラムであり、児童養護施設(他の社会的養護の施設を含む)を巣立つ子どもたちがより安心して新生活がスタートできるように生活に欠かせない家電製品セット(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機など)を基金で新品を購入し、子どもたちへプレゼントする公益事業です。
◆事業実施期間 2024年に社会的養護の施設を巣立つ予定である18歳の子どもたち(延長措置により退所が遅れる場合22歳まで)

①②共通
◆事業実施場所 主催者や参加者、対象者等の国籍等は問わないが、実施場所は日本国内を中心とするものに限る

対象者

①つなぐ助成
次の条件を全て満たす団体を対象とします。
(1) 日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること
1. 社会福祉法人、NPO法人、任意団体等 (NGOやボランティア団体等)
2. 活動開始後1年以上の活動実績を有する団体(申請時点)
3.法人の場合は、基準日: 令和5年4月30日時点で登記が完了していること。

(2) 次のいずれかの活動を行う団体であること
1. 子どもたちが地域社会などと関わりながら、より人間らしく健全に成長できるための直接支援活動
2. 単発的レクリエーションではなく、社会的ハンデを抱えた子どもたちの中長期的生育環境改善活動
3. 助成によりどのような点が充実、発展するのか、成果(課題明確化含む)が明確である活動
4. 新たな子どもの支援についての調査・研究、啓発活動など

②長谷川基金助成
日本国内を活動の場とする、下記のいずれかに該当する団体を対象とします。
・児童養護施設
・児童自立支援施設
・児童心理治療施設
・母子生活支援施設
・自立援助ホーム

募集期間

2023年5月2日(火)から2023年6月30日(金)まで 17:00まで ※仮申込エントリーは6月23日(金)23:59まで
「仮申込」後に「正式助成応募申請書」のメール提出にて応募が完了となります。

申込み・応募方法

①財団HPから「助成金仮申込書フォーム」よりエントリー + ②「正式申請書」のEメールによる送信
※「仮申込」と「応募申請書メール提出」の両方で、助成申し込みの完了になります。
※持ち込みや郵送は不可。

◆選考結果の通知
2023年8月中旬を予定
※「助成応募申請書」の個別の着信確認は応じることができませんので、あらかじめご了承ください。

◆助成金の交付
①つなぐ助成金 2023年8~9月を予定しています。
②長谷川基金 当財団の指定する家電量販店等の担当窓口に応募元の施設担当の方から直接配送を依頼し、対象の子どもの新住居までプレゼントを届けるしくみです。権利有効期間は2024年3月1日から「2年」としています。(様々な理由で退所が延長になったり、一時的に寮生活をする場合などを考慮しています)

その他

【WEBフォームお問合せ先】公益財団法人 つなぐいのち基金 助成選定委員会 事務局
お問合せフォーム http://tsunagu-inochi.org/contactus/

【Eメールでのお問合せ・助成募集窓口】助成金の使途の制限、PCやブラウザ環境によりWEBエントリーができないなどの場合は、下記のメールアドレス宛にご相談ください。(電話でのお問い合わせはできるだけお控えください)
宛先ドレス: entry@tsunagu-inochi.org
メール件名:【助成募集問合せ】貴団体名
※ 原則メールにて返信しますが、念のため必ずご連絡先のお電話番号をお知らせください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(公財) つなぐいのち基金

担当者名

今泉

郵便番号

103-0031

住所

東京都東京都中央区京橋2-14-1兼松ビルディング3F

電話番号

03-6758-3980 (代表 10:00-17:00)

FAX

050-3153-0279

メールアドレス

entry@tusnagu-inochi.org

参考URL

https://tsunagu-inochi.org/notice/application-for-grants/