助成金情報
公益財団法人 自然保護助成基金
この助成事業は募集期間を終了しています。
2023年度(第34期)プロ・ナトゥーラ・ファンド D. 特定テーマ助成①『絶滅が危惧される植物(種あるいは群生地)の保全に関する研究・活動』
対象分野
環境の保全を図る活動
対象エリア
日本国内
助成の目的
プロ・ナトゥーラ・ファンド助成では、自然保護のためのフィールドワークに基づいた基礎的な研究や、地域に根ざした自然保護活動、そして当財団が年度ごとに定める特定のテーマに取り組むプロジェクトに対して助成を行います。
絶滅が危惧される植物(種あるいは群生地)の保全に関する研究・活動に助成します。
助成金額
D①:上限100 万円/1 年間 ※最大2年で200万円
対象事業
D. 特定テーマ助成①・・・『絶滅が危惧される植物(種あるいは群生地)の保全に関する研究』
植物の多様性を保全することは、地球上の生態系のバランスを保ち生物多様性を維持・保全していくために大変重要です。植物の保護に関する助成は、当財団の創設者のお一人である故岡本和子氏のご遺志であり、第32期から手厚い助成を行ってきました。第34期は当財団の創立30周年を迎える節目の年でもあります。そこで、記念事業の一環としてこれまで含めていなかった植物多様性の保全に寄与する「活動」にも助成対象を拡大し、「絶滅が危惧される植物(種あるい群生地)の保全に関する研究・活動」に対し助成します。
~絶滅が危惧される植物について~
レッドリストにて絶滅危惧種・準絶滅危惧種に指定されていなくても、個体数の著しい減少が認められている種や、情報が少なく基礎調査が必要な種についても助成の対象となります。
◆助成期間
1年プロジェクト:2023年10月1日~2024年9月30日
2年プロジェクト:2023年10月1日~2025年9月30日
対象者
プロ・ナトゥーラ・ファンド助成に応募するためには、以下の①②を満たす必要があります。
①3 人以上のグループであること。(責任者・副責任者・会計責任者をそれぞれ置き、兼任は不可)
・大学や研究機関等に所属する研究者からなる研究グループ
・大学等に所属する学生グループ
・各地の市民グループ
・公益財団/社団法人、一般財団/社団法人、NPO 法人
・国内・海外の自然保護団体に属しているメンバーのグループ など
② 自然保護のための調査・研究・活動を企画、遂行できること。
※一般の方、学生の申請も歓迎いたします。
※年齢制限はありません。
※1つの団体が、プロ・ナトゥーラ・ファンド助成を同時期に重複して受け取ることはできません。
募集期間
2023年7月13日(木)まで
申込み・応募方法
申請書と支出計画書を指示どおりに作成し、PDFファイルに変換、1つのファイルに結合したものをメールに添付して送付してください。
その他
質問等は、以下のメールアドレスまたは当財団のWEBサイトのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
メールアドレス:office@pronaturajapan.com
問い合わせ先団体情報
問い合わせ先団体名
(公財)自然保護助成基金
担当者名
プロ・ナトゥーラ・ファンド助成担当
郵便番号
150-0046
住所
東京都渋谷区松濤1‐25‐8 松涛アネックス 2F
電話番号
03-5454-1789
FAX
03-5454-2838
メールアドレス
office@pronaturajapan.com
参考URL
https://www.pronaturajapan.com/